ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト24:部屋着 ~部屋で全力でくつろぎたいミニマリスト志望女の場合~

こんにちは。

 

引越しを機に持ち物を見直して、ミニマリストを目指しています nunu です。

 

 

引越し先に持っていくお気に入りの持ち物を選び出して記事にしています。

 

 

今日は気が付くと増えていく、でも毎日使うものについて。

 

 

持ち物リスト24:部屋着

f:id:nunu_min:20201114075249j:plain

部屋着、みなさんは何着ぐらいお持ちですか?

私はかつて無駄に多かった時代があります。

おしゃれ着を捨てるのがもったいなくて、部屋着に回していた時代ですね。

 

でも、おしゃれ着を部屋着として着ることはあまりなかったです。

だって動きにくい。

 

部屋にいるときは、家事をしているか、大量の材料や道具をとっかえひっかえしながら手芸をしているか、だらけた姿勢でソファーに座り込んで読書かゲームをしているしているかです。

 

おしゃれ着から部屋着に降格するお気に入りの服たち、大抵シフォン素材のブラウスだったり、ワンピースだったり、きっちりめのシャツだったりして、動きにくいんです。

袖まくりしても柔らかい素材だからすぐにほどけるし、ふわふわたるんでいる生地が水に浸るし、手を伸ばそうとしたら服のどこかがつっぱるし・・・

 

 

お金がなくてなくて超貧乏だったころはともかくとして、ちょっとお金が出来たころに部屋着は部屋着として買うことにしました。

 

少ない枚数で着倒すので持ち越しは少なく、1~2枚毎年買う感じですね。

今の手持ちは以下のような感じです。

 

 

夏の部屋着

 ・ユニクロ リラコ 2枚

ユニクロ ウルトラストレッチハーフパンツ 1枚(登山と兼用)

・Tシャツ 2枚

(・山用の速乾Tシャツ 2枚)

(・ユニクロ アクティブジョガーパンツ 2枚 登山用)

 

以上です。

2枚を洗い替えながら回す感じ。

 

足りなくなったときに山用の服も部屋着として着ることもあります。

ユニクロのアクティブジョガーパンツ、山にも使うし部屋着でも使うし、旅行にも持っていくし、とってもおすすめ。

 

 

 

冬の部屋着

 ・GU フリースルームウェア 上下各1枚

・GUスウェット上 1枚

ユニクロ ニットフリースイージーパンツ 1枚

ユニクロ ヒートテックレッグウォーマー 1セット

・300円のもこもこスリッパ

 

持ち物は以上です。

 

これと、夏用の方で書いたユニクロのジョガーパンツを冬も着ています。

生活全体をユニクロのジョガーパンツに頼りすぎてる。

この記事を書いている今も着ていました。

 

 

GUのフリースルームウェアはもこもこのやつです。

 

去年はベージュがあったんですが、今年は白・ピンク・ネイビーでした。

かわいいし割と暖かいのでお気に入りですが、オフシーズンの収納でかさばるのが難点。

これ一枚収納しておくスペースに、私の夏服がすべて入ります。笑

 

 

GUのスウェットは何てことない普通のスウェットなんですが、安いし動きやすいしコーデによっては外出も出来るので着倒しています。

確か900円ぐらいで買いました。

 

 これも去年はオフホワイトがあったと思うんですが、さっきホームページを見に行くとなかったです。

オフホワイトめっちゃ使いやすくておすすめなのでまた出してほしい。

 

 

あと、こちらの記事で書いたユニクロのボトムも暖かくて良い感じ。

キャンプも無事行ってきました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

あとはひざ掛けや毛布で暖をとります。

レッグウォーマーも室内で寒い日用です。

 

 

部屋着は2枚あればOK

私の場合は、朝洗濯して夜には乾くように干すので、(乾かなさそうな日は浴室乾燥機を使うので)、洗い替えはそんなに必要がないと気づき、部屋着は減らすことが出来ました。

 

ルームウェアの枚数も、自分の洗濯のペースや乾かす方法に大きく左右されそうなアイテムだなと思います。

 

気づくと増えがちなルームウェア、枚数を減らしていると、部屋中に散らばったり、クローゼットに適当に投げ入れたりすることもなくなり、部屋の片づけが楽になっていい感じです。

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村