ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

ミニマリスト志望、一人暮らしアラサーのコスメ紹介【前編】

こんにちは、nunuです。

 

今日は本当に大切にする持ち物紹介シリーズ・第26弾。

 

ついにやってきてしまいました、女性ミニマリストの悩みの種TOP3(独断と偏見)の1つ。

コスメについて書きたいと思います。

 

 

がっかりされる前にあらかじめ言っておこうと思うんですが、全然ミニマムじゃないです。

 

ただ、アイテム被りはほとんどないので、一通りフルメイクするにはこんなに必要!という参考にはなると思います。

 

ここから、自分の不必要なアイテムを引き算するとミニマムになるのかなぁ。

 

ミニマリスト志望アラサーのコスメ紹介【ベースメイク】

f:id:nunu_min:20201123171620j:plain

まずはベースメイクのご紹介。

なんやかんやとごちゃごちゃ持っていますね。

 

 

f:id:nunu_min:20201123171607j:plain

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

超有名なプレストパウダーですね。

今はノーファンデが多いので、下地+これで終了です。

詰め替え用700円。コスパ最強。

 

②NARS コンシーラー

私の化粧の労力の4割は、目の下のクマを消すことに注がれます。

必需品。リピート買い。

 

オルビス カラースタイリスト ピンク

スキンケアがほぼオルビスなので、大量買いしたらおまけで貰いました。

割と優秀ですが、限定品だったんですね。

 

Paul&Joe プロテクティングプライマー

かれこれ8年ぐらい使い続けているお気に入り。

これはマスト、最後まで残るアイテムだと思う。

 

⑤マキアージュ UVドラマティックパウダリーの試供品

旅行とか出張のときに持っていく用。

 

⑥パウダーファンデ

今年はマスクなのでノーファンデですが、普段はパウダーファンデを使っています。

中身はマキアージュですが、ケースはインテグレードの限定品。

 

キャンメイク シェーディングパウダー

これもマスクの時は使わないんですけど、フルメイクの時は愛用。

面長なので、私はシェーディングを「顎を削る」と呼んでいます。

ちなみに、おでこも削る。

 

 

ベースメイクは7アイテム

以上、ベースメイクは7アイテムでした。

ベースメイク好きなので色々試してみたんですが、結局口コミの有名どころに落ち着きました。

 

必需品は 1 2 4

休日メイク用に 7

コロナが終われば 6 をもっと使うでしょう。

3と5は使い終わったら処分です。

 

 

ミニマリスト志望アラサーのコスメ紹介【アイブロウ類】

f:id:nunu_min:20201123171515j:plain

つづいては、アイブロウ類です。

ついでにマスカラとかも入っています。

 

f:id:nunu_min:20201123171409j:plain

①ラブライナー

筆ペンタイプのアイライナーです。焦げ茶。

たまにしか使わないけど、たまに必要になる。

 

②ペンシルアイブロウ

これはオルビスでまとめ買いするときに一緒に買ったもの。

でもこだわりがないので、色々なメーカーのものを使います。

 

③眉マスカラ KATE

超おすすめ。

眉マスカラするだけで30%増しぐらいでおしゃれになる(気がするだけかも)

 

④マスカラ

インテグレード。

あまり使わない。

アイシャドウが濃くなったときに、バランスをとるために使う。

 

⑤ビューラー

目の形に微妙に合わない。

ジプシー中だけど、いいものに出会えなくて困ってます。

 

⑥眉用の櫛とブラシ

眉毛カットするときに使います。

 

⑦眉用はさみ

これは必需品。

これで前髪セルフカットもする(おすすめはしません)

 

⑧KATE パウダーアイブロウ

髪色に合わせるための調整用。

 

アイブロウ関連品は8個

以上、アイブロウ類は8個でした。

この間眉用カミソリを捨てたところですが、また買うので実質9個ですね。

 

マスカラもアイライナーも普段使いはしてないんですが、一通りフルメイクするアイテムは揃えておくことにしています。

 

ミニマリスト志望アラサーのコスメ紹介【アイブロウ類】

f:id:nunu_min:20201123171345j:plain

つづいてはリップ編。

 

マスクをするのでリップはあまり使わないのに加えて、

そもそもリップがそこまで好きではないので少な目。

 

でも顔色があまりに悪いので、これがないと生気がなくなるんですよね。

 

クマ消し血色が私のメイクのキーワード。

 

f:id:nunu_min:20201123171323j:plain

 ①ETVOS ミネラルリッププランパー アップルレッド

今は商品名が微妙に変わって 「シアー」が付くようです。

ふた部分も銀色にカラーチェンジしたみたい。

 

ディオールのプランパーが有名ですが、私はあれはスースーして好きではありませんでした。

これは気持ちよくつけられます。

 

オルビス ピュアルージュリッチ スイートフィグ
オルビス ピュアルージュリッチ ウォーミィサンセット

赤系とベージュ系。

リップは2色あればなんとなく対応できると思っています。

 

オルビス リップ用ブラシ

リップはブラシでつけるようにしています。

別にオルビスである必要はないけれど、迷うのがめんどくさいのでスキンケアと一緒に買ったもの。

 

 

あまりミニマムじゃないコスメの量について

以上、私のコスメ紹介【前編】でした。

 

ご覧いただいた通り、数としては結構多めだと思います。

 

シェーディングや眉マスカラなど、必需品とはいえないものも含まれていますね。

 

でも、私が楽しくメイクするには必要なもの。

 

収納に入りきる分は持ってOKとしています。

f:id:nunu_min:20201123171547p:plain

 

収納はカゴだったり引き出し1段だったり、いろいろ変わってきました。

今はこの無印の箱。

 

f:id:nunu_min:20201123171441p:plain

こんな感じで入っています。

 

鏡とウエットティッシュも一緒に入っています。

ウエットティッシュが結構なスペースを占めていますね。

 

コスメ類はここに入るだけ持つ、その原則を守っていれば買ってもOK。

それくらいのゆるい気持ちで、お化粧を楽しんでいこうと思っています。

 

 

参考になれば幸いです。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村