ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

全身鏡と身だしなみ【ミニマリスト志望の持ち物リスト30】

こんにちは。nunuです。

 

引越しまでにものを減らして、さらにミニマリストに近づきたいと思っています。

 

引越し先にも必ず持っていく!という持ち物を選び出し、

その理由を記事にする【持ち物リスト】シリーズ30番目の記事です。

 

私なりの最低限文化的な生活には欠かせないモノについて。

 

 

持ち物リスト30:全身鏡

f:id:nunu_min:20201211211047j:plain

全身鏡と身だしなみ

私は、全身鏡は社会の中で誰かとかかわる以上、必要なものだと思っています。(何かしらの代替物品がある場合を除く)

 

なぜなら、全身鏡は身だしなみを整えるのに必要だから。

 

全身鏡そのものが、私の人生を幸せにしてくれるわけではありません。

 

周囲の人と幸せな時間を過ごすために、最低限の身だしなみが必要であり、身だしなみを整えるためには全身鏡が必要、ということです。

 

 

身だしなみと人づきあい

身だしなみとは、

相手に不快感を与えないように、最低限の清潔な恰好をすること」を言います。

 

おしゃれである必要はありません。

 

  • しみ、しわ、毛玉がないこと
  • 中途半端なシャツインや、立襟でないこと
  • ボタンが取れていないこと
  • あまりにちぐはぐな恰好でないこと

 

などがポイントとして挙げられるでしょう。

 

 

 身だしなみは、これから会う相手への最低限の礼儀

身だしなみを整えることは、これから会う人への礼儀です。

 

人と会う理由は様々ですが、自分にとってメリットがあるので、わざわざ時間を割いて相手に会うわけです。

 

別に会いたくないけど、会わないといけない時だってある、と思う方もいるかもしれません。

 

でも、少し考えると、間接的にメリットがあることが分かります。

 

会いたくないけど仕事だから…

→仕事をしてお金をもらう、というメリット

 

会いたくないけど親戚づきあいの義務があるから…

→「親戚づきあいが出来る人」という世間体を得られるから

 

もし、その相手に会うことで得られるメリットが、本当に1つもない場合、会う必要はありません。

約束をキャンセルして自由な時間を過ごしましょう。

 

相手から最大限のメリットを受け取るために

人と会うと何かしらのメリットがある、ということを書きました。

 

大切な時間をせっかく使うわけです、メリットは最大限にいただきましょう。

 

そのために必要なことが「身だしなみ」です。

 

身だしなみを整えることは、

相手に「あなたとの時間のために、準備をしてきました」というサインを送ります。

 

相手との時間を迎え入れるにあたって、1秒か2秒、全身鏡に目を通す。

 

相手と過ごす時間をより有効に使うための投資、と思えば安いモノでしょう。

 

趣味がおしゃれという人は別

上記の持論はあくまで私の価値観に基づく持論にすぎません。

 

おしゃれをすることが趣味であり、おしゃれしている自分が楽しくて嬉しくて人生ハッピー!と思うタイプの人。

人生を謳歌するためのアイテムとして、自信をもって全身鏡を持ち物リストに加えるといいと思います。

 

 

全身鏡と身だしなみ

というわけで、持ち物リスト30「全身鏡」でした。

 

ミニマリストになりたいけれど、何でもかんでも捨てない。

最低限の社会的な人間ではありたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村