ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

継続は力なり。ミニマムな生活を目指して。【ブログ開設2か月】

こんにちは。nunuです。

 

今日は2020年12月7日。

このブログは今年の10月7日に開設したので、2か月が経ちました。

 

2か月間、ほぼ毎日ブログを更新してきて思ったことをまとめておこうと思います。

 

 

ブログを2か月継続して

f:id:nunu_min:20201207213321j:plain

まだ2か月なんですが、ブログを書いて色々なメリットを感じています。

 

大きく分けると2つ。

  • 考えを文章にすることで得られるメリット
  • 読者の皆様からのフィードバック

 

それぞれについて書いていきます。

 

考えを文章にすることで得られるメリット

f:id:nunu_min:20201207215647j:plain

持ち物1つ1つについて深く考えられる

今残っている持ち物は、何度も「ゴミ捨て大会」を乗り越えてきたものたち。

 

それなりに「持つ理由」があるものばかりと思っていました。

 

それを記事にしていけばいいや、と始めてみたこのブログ。

 

文章にするって難しいですね。

 

なんとなく思っていることを、きちんと文章にまとめていく作業、正直なめてました。

 

もうちょっとすらすら書けるかなぁと思っていたんですが、なかなか進まず。

書いている途中で止まることもしばしばです。

 

その分、「そのモノを持つ理由」を明確に書き出すことが出来た持ち物には、とても愛着がわきます。

 

その持ち物が私の家にある理由>を明確にする。

 

ブログを書くという作業を通して、ミニマリズムの考え方をより深められた気がします。

 

 

自分の生活スタイルが明確になる

「その持ち物を持つ理由」が明確になるのと同様に、「その行動、その考え、その習慣をする理由」も明確になります。

 

自分が今どんな考えをもっているのか。

何故それを行っているのか。

どうなりたいのか。

どうすればもっとよくなるのか。

 

文字にするなかで、そんなことを考えさせられます。

 

過去記事の以下のようなものですね。

【早起き】ミニマリストを目指すと、早起きできるようになった話。

【自炊】自炊のハードルをとにかく下げて生きる。

【趣味】趣味の持ち物。~ミニマリスト志望のアラサー女子、趣味のモノは減らせない~

 

なんとなく過ごしていた毎日に、少しずつピントが合っていく感じ。

 

生活を見直して文章化する

→自分の考えが明確になる

→さらに生活が洗練されていく

 

とてもよいサイクルの中にいると思います。

  

 

読者の皆様への感謝

f:id:nunu_min:20201207214643j:plain

自分の知らないことを教えてもらえる

コメント、はてなブックマークコメント、本当にありがとうございます。

 

ブログという形で自分で発信する中で、逆に情報を教えてもらえることがあるのは盲点でした。

 

私の書いた記事に対しての意見やコメントなので、世の中に雑多にあふれる情報とは一線を画しています。

とても参考になります。

 

 

応援の言葉をもらえる

これもみなさんに最大限のお礼の言葉を言わせてください。

本当にありがとうございます。

 

直接のコメントでなくても、はてなスターや読者登録も、とても嬉しいです。

ブログを続けるモチベーションになっています。

 

サイト軽量化のために試行錯誤しているところであり、一時的にはてなスターなど撤去中ですが、必ずまた設置したいと思います。

 

その際はよろしくしていただけると本当に嬉しいんですが、決して無理にというつもりはありませんでして、もし気が向いて、「クリック1つぐらい押してやるか」と思った際にはよろしくお願いいたします、と控えめに少しだけお願いさせていただければと思います。

 

本当に…少しだけでとっても嬉しいので…

 

 

これからも継続。継続は力になる、はず。

というわけで、2か月毎日ミニマリズムについてブログを書いてきた感想と感謝でした。

 

ブログを書く中で自分の考えが深まっていき、それにフィードバックしてもらえる。

 

より一層ミニマム化が進んでいきます。

 

 

次は3か月を目指して、ぼちぼち書いていきたいと思いますので、

よければまた読みに来てくださいね。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村