ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

残業した日はお手軽ごはん【一人暮らし】

今日は残業してきました。

 

ちゃんとしたご飯を作る気力もないけれど、外食はご時世的に憚られます。

 

そんな日の超ずぼらお手軽ご飯をご紹介します。

 

 


とにかく手軽に鍋を作る

まずは材料。

  • ざく切り白菜
  • カット済みしめじ
  • 厚揚げや水餃子やウインナーなど、そのまま投入できるもの

 

ポイントとしては、カット済みの野菜を選ぶこと。

包丁を使わずに済みます。

 

〆の白米(冷凍)、卵があるとより良し。

 

1:鍋の素を投入

 

 

保存がきくし、1人分ずつ使えるところが気に入って「鍋キューブ」がお気に入り。

いろんな味があります。

 

f:id:nunu_min:20210113203011j:image

 

土鍋に1個投入。

 

 

2:材料を投入

f:id:nunu_min:20210113202728p:image

 

だしになりそうな肉類を先に入れます。

 

 

その上に野菜を乗せます。

 

f:id:nunu_min:20210113202706p:image

 

一人暮らしなので、カット済み野菜1パックを1回で食べきることが出来ません。

なので、余った分を鍋1食分ずつまとめておきます。

 

次に食べるときにこのまま流し入れます。楽ちん。

 

 

f:id:nunu_min:20210113202753p:image

ちょっと量が多かった。笑

 

 

3:ふたをして10分ほど煮込む

この間に洗濯をたたんだり、洗い物を済ませたりします。

 

鍋に関しては放置でOK。

 

 

4:完成

f:id:nunu_min:20210113211840j:plain

 

何の変哲もない普通の鍋です。

 

とりあえず野菜とたんぱく質がとれればいいのよ。

 

 

 

5:白米と溶き卵を加えて再度煮る

食べきったら、白米と卵を加えて〆にします。

 

f:id:nunu_min:20210113211850j:plain

 

真ん中に刻み海苔・ごま・かつおぶしのいずれかを乗せると、なんとなくいい感じに見えるマジック。

 

 

 ずぼらご飯を満足して食べる

私はグルメではありませんので、こんなお手軽ご飯を大満足して食べています。

 

温かいご飯ならそれだけで美味しい気すらしている。

 

 

「自炊はハードルが高い」「残業してから自炊はしんどい」などなど、

自炊に対して高い理想を持っている方が世間には多いと思います。

 

ずぼらでいいんですよ。

 

一人暮らしなんだから、自分が満足すればそれでいい。

 

 

きょうも美味しくいただきました。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村