ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

雨の日、くせ毛、うまくやっていく方法

f:id:nunu_min:20210123200042j:plain

雨の日、くせ毛、楽しく付き合いたい

関西は雨です。

昨日も雨だし、明日も雨です。

 

雨自体は嫌いでも好きでもないんですが、一つ問題が。

 

 

くせ毛が凄いことになります。

 

 

晴れの日もそれなりにくせ毛なんですが、雨の日はもうどうしようもない。

 

窓の外を見なくても、鏡を見れば雨だと分かります。

 

 

とりあえず、八方離散した髪の毛たちを、社会的に許される範疇のヘアスタイルまでもっていかねばなりません。

 

 

でも、あれやこれやとヘアセットの道具は持ちたくない。

今ある道具を駆使して何とかしようと、毎回闘いです。

 

 

 

 

 

ヘアアイロン

まずは定番ヘアアイロン

 

私のくせ毛はそんなものでは治らない。

 

なんなら、普段から完全ストレートにはならないので、

雨の日は尚更ストレートにはなりません。

 

 

 

 

ブロー

ブローすると、ストレートまでは行きませんがナチュラルボブぐらいには戻ります。

 

でも、駅まで歩く間に湿気を吸って元通り。

 

くせ毛というのはどこからでも再生するんですね。

 

 

 

いっそ巻く

結局、ストレートにするのは諦めることが多い。

 

くせ毛に合わせて他の髪を巻く、という荒業に出てみます。

 

 

右にはねたら、左も外巻きして外はねボブ。

 

前にくるんと出ていたら、耳にかけてアシメ風にセット。

 

ランダムにぐるぐるはねていたら、他の髪も巻いてミックスカールにする。 

 

 

結局これが一番しっくりくるんだよなぁ。

あーだこーだセットするより、あるものを活かして使っていくほうがよほど良い。

 

 

その他の方法

スタイリング剤とか、もっといいヘアアイロンを使うとか、編み込みとか、

きっといろんな技はあるんだと思います。

 

 

でも、めんどくさい!

 

 

特別な日を除いたノーマルな平日の髪型、そこまでエネルギーを注げません。

 とりあえず、街を歩ける範囲の髪型になればいいのよ。

 

 

雨の日のヘアセットを、出来るだけラクチンに。

謎の強い力がはたらくくせ毛を修正するよりも、

他の髪をそれに合わせてセットする方が楽だ、と最近気づきました。

 

 

20年くせ毛と付き合って、やっと分かった真理です。

 

 

今日は、大きめピアスで耳の後ろのはねた髪を隠してみました。

 

くせ毛さん、これからも仲良くやっていこうな。よろしく。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村