ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

メルカリで売るのを諦める【不用品】

f:id:nunu_min:20210131175149j:plain

こんにちは、nunuです。

 

引越しを機に持ち物を見直して、

本当に大切に出来るもの」だけを新居に持っていこうとしています。

 

 

「引越し先には持っていかない」と決めた物を少しずつメルカリに出していましたが、1月を機に出品を諦めることにしました。

 

 

 

 

メルカリ出品を諦めました

今までに売れたもの

私が主に出品するのは書籍類。

その他、化粧品や服を少しと、不要になったデジタル機器などです。

 

「梱包が手間でないもの」という基準で、少しずつ売ってきました。

 

 

書籍類は、人気・有名なものであれば問題なく売れます。

また、楽譜も定番のものは結構売れました。

 

古い文庫本、情報が変わっていく本(デジタル機器の使い方など)は売れにくいですね。

 

化粧品はよっぽど状態が悪くなければ売れます。

 

 

売れないもの、捨てる罪悪感

そして、売れないもの筆頭が服です。

ブランド物で新品同様のものは売れることもありますが、プチプラの古着はまず売れない。

もしくは、送料を引くと利益はほぼゼロだったり。

 

 

それでも、「捨てるのはもったいない」という罪悪感から、メルカリ出品をぼちぼちとつづけていました。

 

 

まだ使えるものを捨てるのは忍びないし、

わずかながらお金も貰える。

 

 

捨てる踏ん切りがつかなくなるのが、メルカリ利用のデメリットだと思います。

 

 

メルカリは捨てる足枷

メルカリには大変お世話になっているし、これからも使っていくとは思いますが、

「メルカリがあるから捨てないでおこう」という思いが働くのも事実。

 

 

どこかで区切りをつけて捨てることも大切ですね。

 

  

自分のゴミは他人の欲しい物かもしれませんが、

自分にとってはゴミはゴミです。

 

引越し先に持っていく段ボールに詰めたくない物は、すべてゴミ。

 

 

段ボールでごちゃついてきた我が家に、ゴミのための場所はありません。

 

出品をとりさげ、45L袋に投入。

マンションのゴミ捨て場に持っていき、その物たちとのお付き合いが終わりました。

 

お世話になりました、ありがとうよ。

 

 

 

ちなみに、出品していた書籍類はまとめてVabooに売りました。

「結局売ってるんかい!」というツッコミお待ちしています……

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村