ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

スーツケース1つで暮らす【ゆるミニマリスト】

f:id:nunu_min:20210202205230j:plain

 

こんにちは。

 

昨日の記事では、スーツケース1つで引っ越すなんか無理やろ!と書きました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

そのあとで思い出したことがあります。

昔、2週間のヨーロッパ旅行で、行きのスーツケースはスカスカ、帰りはスーツケース半分お土産を詰めて帰ってきたことがありました。

 

つまり、私の2週間の荷物はこのスーツケースの半分に収まっていた、ということ。

 

生活用品だけなら、もしかしてスーツケースに収まるのでは?

 

 

改めてじっくり考えます。

 

 

 

 

 

 

スーツケース1つで暮らす(初期案)

まずは、昨日考えた「スーツケース一週間で収める荷物」の画像を再掲載します。

f:id:nunu_min:20210201215417j:plain

 

 

2週間の旅行の荷物(実体験) 

そして、実際に2週間の海外旅行に行った際の中身がこちら。

 

f:id:nunu_min:20210202212210j:plain

長期の海外旅行は、今まで2回行ったことがあります。

どちらもヨーロッパで、冬と夏。

  

季節によって服のチョイスは違いますが、スーツケースを占める量はそこまで変わらなかった印象。

 

冬は1枚1枚がかさばりますが、洗濯の頻度は少なくて済みます。

夏は枚数は増えますが、コンパクトなものが多い。

 

 

 

サンダルは、愛用していたビルケンです。

外を歩くというよりは、ホテルや飛行機の中で使います。

 

長期旅行にも何度も連れて行ったサンダルですが、先日、ついに使い古して捨てました。 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

コスメとスキンケアは、それぞれ1アイテム。

アイシャドウはパレットの使い方で何通りかメイクが楽しめるので、充分。

 

その他、充電コードや変圧器、ハンガー数本(洗濯干し)。

折り畳み傘(or日傘)も入っていたはずです。

 

以上が、2週間の海外旅行での生活用品。

特に困ることなく、旅行を楽しめた覚えがあります。

 

 

(ちなみに、一緒に行った友人はスーツケースの両面とも荷物でいっぱいでした。)

 (普通の女性の2週間の荷物はそれぐらいなんだと思います。)

 

 

 

スーツケース1つで暮らす(改)

 

これらを踏まえて、改めてスーツケース1つで暮らす場合の中身を考えてみました。 

 

f:id:nunu_min:20210202212747j:plain

 

日用品

傘、タオル、ハンガー数本。

場合によってはドライヤー。

 

 

嵩張るセーターは持てませんね。

重ね着できる服を中心に厳選を重ねればなんとかなるかなぁ。

 

冬のアウターは、今の所持品が畳めないウールコートなので、

本気でスーツケースに収めるなら買い替えの必要があるでしょう。

 

登山用のダウンコートとかなら、コンパクトかつ防寒でなんとかなりそう。

 

インナー類や夏服も、街でも使えるカジュアル系の登山服メインの選択になりそうです。

 

 

パソコン、充電コードなど

パソコンとスマホ用の機器類。

 

自分が履いて動く靴+1。

サンダルとスニーカー

 

コスメ、文房具

コスメとスキンケアはポーチ1個に収まる量。

あとは日記とペン、はさみ、のり。

 

貴重品

契約書、印鑑、年金手帳など、捨てられない貴重品。

 

 

(初期案)と(改定案)を比較

f:id:nunu_min:20210201215417j:plain
f:id:nunu_min:20210202212747j:plain

初期案では調理小物を入れていましたが、改定案からは消しました。

 

もしスーツケース生活をする場合、家具付きワンルームorユースホステルでの生活になると思います。

その場合、調理器具は貸し出しがあることが多いので、自前の調理器具は不要かと。

 

 

もしどうしても持参するなら、登山用のコンパクト調理器具を日用品エリア1/3に詰め込みます。

 

 

あとは、貴重品が思っているより多そうだったので増やしました。

確定申告の書類、5年分保存がけっこう邪魔。

 

 

 

スーツケース1つで生活、なんとかなりそう

そんなわけで、スーツケース1つの生活について考えてみました。

 

生活するだけなら、結構なんとかなりそうな気がしてきた。

 

ただやっぱり私は趣味に生きる人間なので、実現することは無さそうです。笑

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村