ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

使い切りを目指す【ミニマリスト】

こんにちは、nunuです。

 

家賃を下げるべく引越しを検討中。 

 

上記記事の中で、引越しまでにやりたいことをまとめています。

そのうちの1つが「持っているものを使い切って捨てていくこと」。

 

具体的な使い切り候補をまとめてみたいとおもいます。

 

 

 

引越しまでに使い切りたいもの

f:id:nunu_min:20210107200735j:plain

日用品

洗剤

いつもなら、2~5回分の詰め替え用を購入しますが、引っ越し前なので控えています。

出来るだけ空にして、使い切って次にいけるとベスト。

 

柔軟剤

正直効果を感じられないので、このまま捨ててしまおうかな。

 

特殊な掃除用品

レンジの中ぴかぴか! とか ガラス用! とかのピンポイントに役に立つ掃除用具。

大抵の汚れはウタマロとメラニンスポンジで何とかなると分かったので、使い切って終わりにします。

 

スポンジ

食器スポンジ、風呂掃除スポンジなど。

徹底的に汚れてもらって、さよならします。

 

 

コスメ

スキンケア類

新しい美容液が欲しいといえば欲しいんですが、引っ越し先で買うことにしています。

トリートメントなども同様。

 

化粧水がもしなくなっても、サンプル類でしばらくは持ちそうです。

 

・フェイスパック

酵素洗顔

・アイクリーム

 

この辺は使い切りを目指せそうな残量です。

 

 

食材

調味料

ラー油とか、バジルとか、クミンシードとか。

たまにしか使わない調味料を徹底的に使いきりたい。

さすがにラー油を1か月で使い切りは無理かなぁ…笑

 

レトルト

カレーやパスタソースなど。

食べ物にそこまでこだわらないので、めんどくさい日用に結構持っています。

こつこつ食べて、レトルト類はゼロで引っ越したいです。

 

 

冷凍庫の中身

切った野菜や、まとめ買いしたお肉などがそれなりに入っています。

少しずつ食べて、これもゼロで引っ越したい。

 

 

災害用の食べ物

少しずつ食べ物が減ってきたら、災害用の備蓄に手を付けます。

最終日に食べきって、引っ越して、次の家でまた買う予定。

 

 

徹底的に荷物を減らして引っ越したい

f:id:nunu_min:20210107202355j:plain

引越しの荷物、少なければ少ないほど嬉しいことばかりです。

 

①引っ越し代が安くなる

 

②引越し準備が楽

 

③引っ越し先の片づけが楽

 

 

さすがにスーツケース1つで引っ越し出来るほどにはなりませんが、

家具・衣装ケース以外、段ボールに詰める荷物はまだ減りそう。

 

少しずつ使い切って、身軽な引越しがしたいものです。

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村