ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

2020年お疲れ様でした。

こんにちは。nunuです。

 

早いものでもう12月30日ですね。

1日早いんですが、今日の記事で2020年の振り返りをしたいと思います。

 

なんで若干フライングかというと、

1日の朝からもう2021年は始まっているからです。

 

1日に目標設定していては遅いかな、と思いまして。

 

なので、明日(大晦日)の記事が【2021年の抱負】の予定です。

 

 

2020年 全体的な振り返り

f:id:nunu_min:20201230212505j:plain

ありがとう2020年

誰もが挙げるであろう「コロナの影響」

2020年は何といってもコロナの年でしたね。

私もあなたもあの人も、コロナで予定は大崩れ、生活パターンも大きく変わったと思います。

 

街中にマスクの人があんなに居るのも、よく考えたら不思議ですね。

 

 

私個人としては、異動一年目で覚えることだらけだったのに、覚えた端からコロナ体制に変わっていくという二度手間を繰り返し続けた一年でした。

 

メモの消費量も、私のエネルギーも二倍消費して効率悪いことこの上なし。

 

二倍分覚えた私偉いと思うわ。ほんまに。

 

 

ミニマリストらしいことを書いておく

とまあ、こんな感じで日常生活を振り返ってもいいんですが、超平凡一般ピーポーの私の生活に興味がある人なんぞほぼいないと思います。

 

そんなわけで、もうちょっとミニマリストらしいことを書く。

 

2020年に行った、生活のミニマル化に関することを振り返りました。

 

 

2020年ミニマル化1:ベッドを捨てた

何といっても一番のトピックスはこれでしょう。

 nunu-min.hatenadiary.jp

 

ベッドを捨てた感想ですが、びっくりするぐらい何も困らないですね。

 

困らないどころか、掃除はしやすいし、シーツ類を整える習慣もついたし、部屋は広いし、洗いやすいし、メリットばかり出てきます。

 

今までのベッド生活はなんやったんや。常識って怖い。

 

 

2020年のミニマル化2:服を買わなかった

昨日の記事にも書きましたが、今年は本当に服を買わなかった。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

1シーズン1枚ぐらいは入れ替えるつもりだったんですが、人混みを避けていたら買い物もしなかったです。

 

私には服を買う欲がそんなにない、ということがよく分かりました。

 

街行くおしゃれな人はかっこいいなと思うんですが、じゃあ自分がそうなりたいのかというと全くもってNOです。

 

私は私の好きな物を着る。

私の好きな物はもうクローゼットに揃っている。

 

来年もそんなに買わない気がします。

 

 

2020年のミニマル化3:ペーパーレス

2019年末、Kindle電子書籍端末)を買いました。

 

 

私は電子書籍なんて断固反対派だったはずなんですが、気がついたら愛用してました。

 

生活の中にいつの間にか入りこむハイテク機械、恐ろしいですね。

 

最近はkindleどころか楽天Koboも使い始めていました。

 

「ゲームしているように見せかけて、バリバリの自己投資本読んでるんですよ私」とかいう、無駄な優越感を感じられる所もおすすめ。それは別にいいですか、そうですか。

 

 

2020年のミニマル化4:ブログを始めた

f:id:nunu_min:20201230211806j:plain

ミニマル化、と言われると微妙なんですが、ブログを始めたことも大きな生活の変化です。

 

今まで頭でごちゃごちゃ考えていたことを、文章として、しかも他人が読むことを前提とした綺麗な文章に整える。

 

SNS代わりに友達と行き来していたブログとは訳が違いました。

 

時間のやりくりという点でも学ぶべきことは多かったです。

 

時間って、頑張って作り出せば生まれてくるらしいです。

面白い。

 

 

ありがとう2020年

というわけで、2020年の振り返りを「ミニマリズム」という視点で振り返ってみました。

 

もっと色々あると思うんですが、2000字を超えるとシンプルでなくなって、伝えたい事も滲む気がするので、この辺でまとめておきます。

 

来年ももっと楽しい生活になりますように。

 

 

 

 

**********************************

 

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村