ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

電子レンジは捨てられない【ミニマリストの持ち物27】

こんにちは。

 

引越しまでに持ち物の見直しをして、ミニマリストになりたい nunu です。

 

今日はこのブログの一応メインシリーズ 【持ち物リスト】 の27番目の記事です。

 

私としては必需品も必需品、捨てることは考えもしなかった家電について。

改めてじっくり考えてみました。

 

持ち物リスト27:電子レンジ

f:id:nunu_min:20201126200342j:plain

電子レンジは、最初に一人暮らしを始めた時からずっと持っています。

もちろん実家にもあります。

 

当たり前のように身近にある家電すぎて、レンジがない生活を考えたことがないぐらいです。

 

 

電子レンジの使い道

冷凍食品のあたため

真っ先に思いつくのがこの用途。

私は白米をまとめ炊きして冷凍していますので、家でごはんを食べるなら必ずレンジで解凍する必要がでてきます。

 

冷凍食品も手間が省けて大好きです。

肉や魚も基本的には冷凍保存していますので、解凍するのに必要。

 

 

レトルトのあたため

カレー、パスタ、チャーハン、肉まんetc...

簡単に食事が食べられる現代に感謝。

 

今はスーパーやコンビニで、レンジ用の豚汁や鍋なども売っていますね。

あたたかいごはんはそれだけで幸せ。

 

 

サブコンロとして使う

我が家は2口コンロですが、時々コンロが足りなくなります。

そんな時にサブコンロ的用途でレンジを活用。

 

ほうれん草のおひたし、高野豆腐などを作ることが多い。

あと、パスタをゆでるのもレンジを使うことがほとんどです。

 

 

電子レンジは私の生活には必要。

そんなこんなで、電子レンジは1日に何度か使う、私にとっての必需品です。

 

ちなみに、ガス代よりも電気代の方が安いです。

電子レンジを活用できれば、自炊派の人なら節約が可能です。

 

 

 

オーブン機能は必要?

ところで、電子レンジにはオーブン機能がついている機種もありますね。

 

この機能が必要かどうか考えてみたいと思います。

 

オーブン機能の使い道

オーブン機能は、ざっくりいうと「食材を焼く」調理のための機能です。

 

一番イメージがあるのはケーキ作りでしょうか。

 

その他、グラタン、グリル焼き、ピザ、パンなど、焼き上げる調理が家で出来るのが特徴。

 

これらの料理を作る人は、オーブン機能付きのレンジを持つことを検討してもよいですね。

 

逆に、このような料理を作らない人にとっては不要な機能です。

 

 

トースターはお持ちですか?

なお、グラタンや簡単なお菓子程度であれば、トースターで作ることが出来ます。

 

細かい温度調整が必要なものは、レンジのオーブン機能が必要。

 

オーブン機能が必要かどうかは、作るものや、トースターの有無によって変わりますね。

 

ちなみに私の場合は、以前はトースターを持っていましたが、

オーブン機能と使い道が被ることに気づいてトースターの方を捨てました。

 

トーストを焼くときに時間がかかりますが、あまりトーストを食べないので特に困っていません。

 

 

 

電子レンジの置き場所について

また、持ち物を持つ際、置き場所を決めておくことが大切。

 

家の中で、持ち物の住所を決めてあげましょう。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

家電というものはですね、なかなか置き場所に融通が利きません。

 

コンセントの位置、使いやすい高さ、音や振動、動線

 

いろんな条件で、自分の住所を指定してきます。

 

電子レンジはその最たる例でしょう。

 

 

一人暮らしの場合、レンジの定番の置き場所は冷蔵庫の上

大きなキッチンの方は、後ろに大きな調理台があったり、食器棚を置いたり、何かと電子レンジの置き場所は見つかると思います。

 

私と同じようなワンルーム一人暮らしの方は、電子レンジの置き場所に困りますよね。

 

定番は冷蔵庫の上でしょう。

 

120-140Lぐらいの2ドア冷蔵庫は、一人暮らしユーザーを想定して作られています。

上に電子レンジを置くことを前提として、上側が耐熱仕様になっている機種も多いですね。

 

冷蔵庫の上に置けない場合は・・・?

トースターやケトル、炊飯器などで既に冷蔵庫の上が塞がれている、

あるいは冷蔵庫が上記のようなサイズでなく、電子レンジが置けない場合。

 

電子レンジの置き場所ってみなさんどうしているんですかね?

 

居室に棚を置いて、そこに電子レンジを置くしかなさそう。

置きたくないなぁ・・・

 

冷蔵庫や洗濯機は専用の置き場が設定されていることが多い以上、

電子レンジの住所決めが、家電を持つ上で一番重要なことかもしれませんね。

 

なお、前述したように、オーブン機能があったのでトースターを捨てました。

トースターの置き場所も定まらず頭を悩ませていたので、持ち物が減ってすっきりです。

 

電子レンジは私には必要。

というわけで、私の生活には電子レンジは必要というお話でした。

 

 しかも、冷蔵庫の上という特等席を用意している持ち物ですね。

 

常に指定席を陣取る重役です。

これからも毎日酷使していきたいと思います。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村