ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

2020年はあと1か月。今年の目標を見返してみる。

こんにちは。nunuです。

 

引越しを機に生活全般を見直して、ミニマリストを目指しています。

 

さて、2020年も残すところあと1か月になりましたね。

コロナによって大打撃を受けた2020年、立てた計画がうまくいった人の方が少ないでしょう。

 

でもまだ、あと1か月ありますね。

 

31日、744時間、44,640分あります。

 

計算してみたけど、多いのか少ないのか分からないですね。笑

 

 

まぁとにかく、11月が終わるこのタイミングで目標を見直してみようということです。

まだ達成出来ていないけれど、1か月あれば今から取り組めるものもあるんじゃないか、と思うわけです。

 

 

ミニマリストと目標設定

f:id:nunu_min:20201128194120p:plain

ところで、このブログには「目標を決めて~~~」うんぬんという言葉がよく出てきます。

 

 これがなぜかというと、ミニマリスト目標は切っても切れないものだからですね。

 

多分、世間一般のミニマリストの印象は、「とにかく何も持たない」人々だと思います。

 

でも、ミニマリストってそうではないんですよね。

 

自分に必要なものは持つ」「必要ないものは持たない

その区別をはっきりさせていくのがミニマリズムだと思っています。

 

そして、その「必要なもの」が何かを決めるために、目標が大切になってきます。

 

自分が何をしたいのか、どうすれば幸せでいられるのか。

人生をどこに向けて進めていきたいのか。

 

そういうことが決まっていると、それに必要ない物を捨てられます。

 

なので、目標、ロードマップ、やりたい事などを考えるのは、

ミニマリストに近づく一歩です。

 

ミニマリストを目指すためのこのブログに、「目標」という単語がよく出てくるのは当然ですね。

 

 

ちなみに私の最終的にやりたいことは「趣味を満喫すること」。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

私の2020年の目標

前置きが長くなりましたが、私の目標を振り返りたいと思います。

 

2020年1月はまだこのブログを開設していませんでしたので、

手書きの手帳に書いていたものから引用してきました。

 

 

1:富士山登頂

コロナで富士山自体が閉山したため、達成できず。

これは仕方がないですね。

 

その代わり、他の山にはたくさん登りました。

 

 

2:高校の部活メンバー全員と会う

これもコロナで遠方の人たちは難しかった。

 

その代わり(?)どうぶつの森で通信して遊んだりしました。

それはそれで楽しかったのでよし。

 

 

3:弟の結婚を超祝う

ここで祝っておこう。

 

本当におめでとう。

 

 

4:早起き

2020年当初は早起き出来てなかったらしい。そうなんだ。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

3~4月に時差通勤の希望を出すとき、

ためらいなく早出早帰りを選べたというメリットもありました。

 

 

5:100万円貯める

達成済み。

旅行に行かなかったのも大きいですね。

 

貯金に限らず、投資に入金する分も含んでいます。

 

今は株が高騰していますので、入金した額以上の額になっていますね。

ありがたや。

 

 

6:肌荒れを治す

2020年1月時点では、すごく肌荒れしていたんですよ。

3年ぐらい治らず、痛いぐらいの赤ニキビだらけ。

 

11月現在では、0になりました。

 

これも目標達成です。素晴らしい。

 

生活面が改善されたのもあるかもしれませんが、

多分低用量ピルを飲み始めたおかげだと思っています。

 

 

7:(仕事関係の目標)

仕事についての目標も書いてありました。

残念ながら、コロナでその仕事自体がなくなっているので未達成。

 

これは仕方ない。

 

 

2020年途中で追加した目標

f:id:nunu_min:20201128194907j:plain

というわけで、私の2020年当初に立てた目標の振り返りでした。

 

やっぱりコロナに振り回された1年でしたね。

 

また、コロナで生活を見直した中で、新しく立てた目標もあります。

 

そのうちの1つが「引越し

もう1つが「ブログを始めること」です。

 

引越しについては期日が来年8月なので、荷物の見直し中。

 

ブログは開設済みで、こうしてみなさんに読んでいただいています。

 

なお、開設2か月弱で、250人の読者登録、4200のアクセスをしていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

みなさんに少しでも楽しんでいただけているなら幸いです。

 

 

では、本日もありがとうございました!

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村