ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

最近捨てたものについて。

 

 

こんにちは、nunuです。

 

引越しの予定が決まり、荷物の厳選をしています。

 

今日は最近捨てたものについて。

 

 

最近捨てたもの

 

f:id:nunu_min:20210116194355j:plain

捨てたもの:ゴミ袋をかけておくやつ

 

 

ゴミ箱ではなく、手提げ袋をひっかけるタイプのものを使っていました。

 

小さめの袋を2つかけて、一般ゴミと資源ゴミに分類。

 

 

 

それでも、資源ゴミを捨てるのがめんどくさい!

 

 

ペットボトルはほとんど買わないのでいいんですが、問題は缶ビンです。

 

うちの地域では2週間に1回の回収。

2週間置いておくのがめんどくさいし、ずっとゴミが部屋に巣食っているのも嫌。

 

そうこうしているうちに缶ビンのことが嫌いになってきて、そもそも買わなくなりました。

 

 

お酒も飲まないし、缶詰の食べ物も食べなくても生きていける。

 その結果、分類の必要がなくなり、ゴミ袋スタンドは捨ててOKになりました。

 

一般ゴミはコンロ下の扉にフックで引っ掛け、こまめに捨てています。

 

 

ゴミ袋スタンドともおさらばし、廊下がすっきりして嬉しい。

 

 

 

 捨てたもの2:ピンチハンガー

 ピンチハンガー、名前だけ聞いてもピンと来ない人もいるかもしれませんね。

 小物類の洗濯物を干すやつです。

 

 

 

 

 我が家は1人暮らしなのに、これが2つあったんですよね。

 

なぜかというと、ブラジャーを干すときに3倍ぐらいスペースを使っているから。

 

 

ワコールのサイトに書いてある、おすすめの干し方の2つめを実践しています。

 

2.ブラジャーを下向きにして、左右のワイヤーの中心あたり2か所を洗濯ばさみでとめて干す方法。

ブラジャーの洗濯~正しい干し方でブラ長持ち~|下着の基礎知識 | ワコール

 

この干し方だと、ブラを挟むのにピンチ2つ、その間にあるピンチ1つを使えないような状況になります。

 

他の洗濯物を干すスペースを浸食するため、結果としてピンチハンガー2つが必要になっていました。

 

 

ただ、ピンチハンガーは収納に困るんですよ。

 

大量の洗濯ばさみがあちこちに引っかかるんですよね。

上手いこと平らにもならないし。

 

 

ずーっと「邪魔だな~~~~~」と思いながら使っていたんですが、このたび処分に至りました。

何故かというと、洗濯の頻度が増えたから

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

この記事で書いた通り、今のところは週3回の洗濯が出来ています。

 

このまま習慣を定着させる!という強い意志を持って、先にピンチハンガーを捨ててやりました。

 

 習慣化するには、先に環境をつくってしまうといい、かもしれない。多分。

 

 

引越しまでに、粗大ごみの日はあと1回

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 引っ越し日も概ね決まり、それまでの粗大ごみの日はあと1回だけでした。

 

うちの地域の粗大ごみは申し込み制なので、ある程度捨てるものを決めて申し込む必要があります。

 

引越し先に持っていくものを厳選して、そうでないものを捨てる。

 

持ち物の厳選作業、加速していきたいです。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村