ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

数年かけて写経をしました。

こんにちは。nunuです。

 

あれやこれやと趣味の多い人間のくせに、

趣味というほどではないけど、やってみたいことも沢山。

 

 

今日はそのうちの1つ、写経を完成させたのでご報告です。

 

   

 

ボールペンで写経してみた

f:id:nunu_min:20210120202005j:image

 

上がお手本、下が私が書いたものです。

 

写真で見ると実物よりきれいに見える。嬉しい。

 

 

しかしよく見てください。

 書いたものの右端、本から破ったのがモロばれですね。雑かよ。

 

 

ボールペン写経+般若心経の解説の本

 この写経用紙とお手本は、こちらの本の巻末付録です。

 

 

 1日に10字前後を練習。

次の見開きで、その部分の般若心経の解説がされています。

 

なんとなく聞いていた般若心経、こんな意味やったんや~!と新しい発見ばかりで面白かったです。

 

 

数年かけてのプロジェクトでした

写経を通しでやろうとすると、少なくとも1~2時間かかる大作です。

僧侶の修行の一部だったので当たり前ですね。

 

この本の場合は一回量が多すぎないし、その辺のペンで出来るのでお気楽。

空き時間に少しずつ少しずつ進めていました。

 

 

その結果、少なくともお正月を2回超えたよね。笑

 

 気楽に楽しくやったので、そんなことはどうでもいいんです。

 

 

色んなペンを使いました

 昔、ボールペンをコレクションしていたぐらい筆記用具と手書きが好きです。

 今でこそ結構減りましたが、それでもペンは色んな種類を持っています。

 

その日の気分で好きなものを使ったので、いろんなペンを使った痕跡が・・・


f:id:nunu_min:20210120202011j:image

 

右半分ぐらいでインク擦れしているのは、おそらく万年筆です。

 

万年筆は筆ともボールペンとも違う書き味が楽しい。

 

 

おそらく左はみんな大好きジェットストリームですね。

 

 

 

本自体は既に捨ててしまいました

写真に乗せたのは巻末付録の切り取り用紙。

 

本自体は、本の分の書き込みページが終わった時点で捨ててしまいました。

 

 

読み直しすることはおそらくないし、書き込みを終えた時点で役目は果たしました。

 

 

 

 贅沢な時間、写経

のんびり時間をかけて、黙々と字を書く。

 

元々手書きが好きだし、書道も好きだし、集中する時間も好き。

とても贅沢で素敵な時間でした。

 

私がミニマリズムを始めたのは、こういう時間を増やしたいから。

 

 

とっても満足。

 

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村