ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト⑫食器類 ~自炊派一人暮らし、食器はこれだけあればOKでした~

こんにちは。

 

引越しを機に持ち物を減らし、ミニマリストを目指しています nunu です。

 

引っ越し先にも絶対に持っていく!というモノを選び、1つ1つを記事にしています。

 

 

 今日は、一週間前に書いたこの記事(食器編)の、その後についてご紹介。

よければこちらをご一読の上、今日の記事を読んでもらえるといいかなと思います。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

持ち物リスト⑫食器

 

f:id:nunu_min:20201020184318j:plain

 

食器について、一週間前の記事で仮のリスト作成をしました。

その後、ちょうど割れ物ゴミの日が来たので勢いよく捨てて、一週間暮らしてみました。

 

結論としては、全然困らない。

 

もう全然困らない。

 

なくても何とかなるもんは何とでもなりますね。

 

 

 

一週間前に書いていた捨て候補について

欠けたマグカップとコップ

→買い替える予定と書いていましたが、減らしました。

 たまに洗いそびれて足りなくなると、シェラカップで紅茶を飲みます。

 

f:id:nunu_min:20201026194212j:plain

スノーピーク チタンシェラカップ

登山用の調理用品ですね。

スノーピークのチタンシェラカップ

 

登山でお湯を沸かして飲むのに使っていたんですが、

よく考えたら家でも使えるな?と思って使い始めました。 

 

今では、お米の計量、ボウル替わりにも活用しまくりの一軍アイテム。

一人でアヒージョとかもしています。

 

兼用できるってすばらしい。

 

 

四角皿 大・小

→捨てました。

洗い物をちゃんとできる人であれば、お皿は何種類もいらないですね。

私は洗い物をちゃんとできる人ではありませんが、そうなれたらいいなと思っています。

 

Afternoonteaスープカップ

→捨てました。

今までこの器に入れていたものは、すべてルクルーゼで代用。

全然困りませんでした。

 

置き場所がすっきりしてとてもよい。

 

どんぶり

これはまだ持ってます。

代用品がないので・・・早くお気に入りを見つけたい。

 

 あと、漆のお椀も2個いらないなと思って1個捨てました。

 

2021年2月 追記

お気に入りの丼、見つけました。

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

今の所持品リスト

というわけで、改めて持ち物リスト⑫食器類についてまとめていきます。

 

コップ類

コップ ×1個 

 

 お皿

・パスタ皿 ×1 

・浅オーバル皿 ×1 

・小鉢 ×2

 

深皿類

ルクルーゼ ×2

・浅め和食器 ×2 

・漆のお椀 ×1

・お茶碗 ×1

・どんぶり×1

 

 

以上、食器類は 計12個 になりました。

先週の記事の時点では18個だったようなので、マイナス6個。

パーセントでいうと30%ぐらい減りました。

 

あと減らすとしたらルクルーゼを1個捨てるぐらいでしょう。

小鉢や和食器が2個ずつありますが、2個同時に使うことがあるのでこれは減らすことが出来ません。

 

 

食器類を減らしたことのメリット

たった一週間ですが、食器類を減らして楽になった感じがあるので、まとめておきたいと思います。

 

片づけが楽

重ねにくかったり、場所をとったりしやすいですが、片付けやすくて取り出しやすくなりました。

 

洗い物が溜まらない

すぐに次の出番がくるので、必然的にシンクが片付きます。

きっちりしている人は何てことないんでしょうが、ずぼらな私には結構なメリットになります。

 

食器を考えなくてよい

考える間もなく、その食べ物を入れるお皿は1種類ぐらいしかなくなりました。

 

お気に入りの食器を使える

残った食器は、旅行先でもらったものや、大切な友人からのプレゼントなど、思い出のつまったお気に入りがほとんどです。

毎回、大切に使っています。

 

 

 

お気に入りの食器を集めて暮らす

ブログを始めて、物の見直しもより一層進むようになりました。

こうやってビフォーアフターが書けるのもとても面白いです。

 

 

少しずつ、お気に入りだけが並んだ食器棚に近づいていくのがとても楽しい。

 

また、素敵な食器に出会えますように。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村