ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

【登山ザック】2020年買って良かったものについて振り返ってみた。

こんにちは。nunu です。

 

本日は、はてなブログのお題「あなたが今年買った神アイテムは?」について書いてみようと思います。

 

ミニマリストと買い物は切っても切り離せないもの。

 

改めてじっくり考えました。

 

No.1:登山用ザック (ホグロフス/VINA30)

 

 

 

2020年買って良かったものNo1、

ホグロフスというスウェーデンのメーカーの、登山用ザックです。

 

私の趣味の1つが登山

(趣味についてはこちら→趣味の持ち物。~ミニマリスト志望のアラサー女子、趣味のモノは減らせない~ - ゆるくミニマムに生きる

 

コロナ渦のため、アウトドアに拍車がかかった2020年。

大活躍した登山グッズについてご紹介します。

 

VINA30のおすすめポイント①:背中が涼しい

このザック、めっちゃ涼しいんですよ。

 

リュック本体と、背中の間に空間が出来る構造になっています。

 

汗で背中がべっしょりになることが減り、快適。

 

登山は汗冷えとの闘いなので、それをザックで解消できるなら言うことありません。

 

 

VINA30のおすすめポイント②:必要な収納がそろっている

雨蓋、サイドポケット、ウエストベルトのポケット、フロントポケット。

 

個人的に使いやすいポケットがすべてそろっています。

 

その他も、登山ザックに必要な基本機能はすべて備わっています

 

 

VINA30のおすすめポイント③:色がかわいい

写真は鈍い赤ですが、本物はもうちょっと鮮やかです。

 

ホグロフスはさすが北欧メーカーというかなんというか、とても色使いが素敵。

 

このザックも例にもれず、真っ赤ではない絶妙に鮮やかな赤です。

 

 

VINA30 個人的な購入の決め手

なんやかんやとおすすめポイントを書いてきましたが、

 

「登山用ザックは体にフィットするものを買う」

 

これにつきます。

 

たまたま、このザックが私にベストフィット。

おまけに神機能がいろいろ付いてきた、という形です。

 

最高かよ。

 

 

 

 初代ザックについて

これを買う前は、チャムスの軽アウトドア用ザックを使っていました。

 

 
スプリングデール25というモデル。
 
このザックも悪くないんですよ。
 
 
 
サイズも充分だし、登山に使うにしても必要な機能はそろっています。
ザックカバー付属だったり、ウエストポーチ付属だったり至れりつくせりです。
 
 
 
旅行に行くにもいいサイズで、
台湾や九州一周旅行にこれ+小ショルダーで行ったのも、いい思い出です。
 
ただ、ちょっと体に合わなかったというだけ。
 
 
旅行ぐらいなら余裕で使えます。
 

 

 

No.2:コード内蔵型モバイルバッテリー

 

 
買って良かったもの2番目は、コードが本体と一体になっているモバイルバッテリーです。
 
●コード内蔵型モバイルバッテリーのいいところ
 
  1. コードを持ってくるのを忘れることがない
  2. 荷物がシンプルになる

 

毎日使うアイテムでは、これが一番満足度が高い買い物でした。

 

 コード内蔵モバイルバッテリーについては、以下の記事で熱く語っています。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

そもそも、ほとんど物買ってない問題。

f:id:nunu_min:20201223201845j:plain

 ここは、一応ミニマリストブログの端くれ。

 

そもそも、そんなに物を買ってなかった。

 

ブログテーマのチョイス間違ってるやないか。笑

 

 

楽天Amazonの購入履歴も見てきましたが、大半が日用品と本でした。

 

購入したものはすべて、使い倒しているお気に入りばかり。

 

そういう意味では、買った物すべてが”神アイテム”だったのかもしれません。

 

 

今年もいい買い物が出来ました。

 

 

 以上、「♯買って良かった2020」、今年買った神アイテムについてでした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村